2019年版ネットビジネスのカギを握るSNSマーケティングの正体!
どうも、とびーです!
最近のSNS利用者を見ていると、
一昔前よりもだいぶ賑やかに感じます。
・YouTuber
という言葉は以前はありませんでしたが、
いまでは広く認知されて来ています。
今や日本人にとって欠かせない存在となったこのSNSですが、
あなたはうまく自分のビジネスに活用できているでしょうか?
いまでは集客の手段として、
SNSが主流になりつつあります。
一昔前まではSEOで上位を取ることに必死になっていましたが、
その流れが徐々にSNSにうつりつつあります。
今や企業ですらSNSを活用している時代、個人でSNSを使って、
うまくマーケティングできる力というのが求められています。
そこで今回は、
「ネットビジネスにおけるSNSの重要性」についてお話ししていきます。
「SNSは見る専門で発信したことがない」
という人も実際に多いと思いますが、
SNSをうまく活用できるようになり、
あなたのビジネスへと繋げていきましょう。
・SNSの集客戦略を考える
SNSにはそもそも莫大な人が集まっています。
そこから自分のサイトへの流入経路を作れるようになれば、
自分のコンテンツマーケティングの成果へと繋げやすくなります。
昔はなかったこのSNSをどう活用するかで、
ビジネスの成功が問われる時代になっていると言っても過言ではないのです。
つまりSNSを使って、
マーケティングをできるスキルを身につけることが大切です。
Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeなど様々なSNSがありますが、
それぞれを「使える」ようになることが重要です。
意図を持って投稿をし、それによって意図した反応を得られるようになったり、
商品を売れるようになれればSNSは大きな武器になりますよね。
・それぞれの特徴を理解する
時代の流れによって、流行っているSNSもあれば、衰退して来ているSNSがあったり、
年齢層やユーザーの利用目的によって特徴も変わって来ます。
それぞれの特徴を理解することで効果的に使い分けていきましょう。
・20台が最も多い
・年代が上がるほど男性の利用者が多い
・匿名性が高い
・複数のアカウントを持つ人も多い
・リツイートなど拡散機能に優れている
・40代が中心
・年齢層が他のSNSと比較すると高い
・実名性が高い
・女性の利用者数が多い
・写真での投稿がメイン
・位置情報をつける人が多い
・SNSをうまく活用するポイント
・ターゲットはどのSNSをどういう目的で使っているかを考える
・ユーザーに求められているツイートをする
・ユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズを理解する
・反応がいい投稿はどのようなものか分析する
このように、
常にマーケティングとして分析することが必要です。
SNSもスポーツや勉強と同じで、
使うことで覚えるしかありません。
使っていると、自分の発信の場合だと
「こういう分野が反応がいい」
というのがわかるようになっていきます。
SNSはコミュニティとしての意味も持つため、自分のファンを徐々に増やし、
うまくマーケティングに使っていきましょう!
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