SNS無知に必見!知らないと損するSNSの活用方法!

f:id:tobi-1002:20190502141055j:plain

 


ども、とびーです!

 

最近では、YouTuberインスタグラマーという職業までもが確立されつつあり、もともと、個人の考えを発信したり、

 

コミュニティーを作るものでしかなかったSNSが、

 

お金を生み出す、ビジネス的な要素が高まっています。

 

 

それもそのはずで、SNSを活用することで、ビジネスにおいて欠かせない、広告、集客を、

 

格段に効率化させることができるからです。

 

 

昔であれば、お店をオープンして宣伝するのに、チラシを配ったり、ティッシュ配りをしたりするしかなかったものが、

 

SNSの投稿一つでそれ以上の集客ができるようになっています。

 

 

この時代の流れには驚かされます。

 

 

知り合いにポストにチラシを投函したり、新聞配達のアルバイトをしている人がいましたが、1日走り回って配り続けるわけなので、夏場は暑さでつらいそうですし、

 

エレベーターがなく階段しかないアパートは地獄だと言っていました。

 

 

それだけの労働力が、今となってはスマホで投稿ボタン1つで多くの人に拡散できるわけなので、

 

この進歩には驚くばかりですよね。

 

 

逆に言うと、今の時代にSNSを使わずに、

 

集客することは考えられません。

 

 

この圧倒的な拡散力と便利さを、

 

活用しないメリットがないからです。

 

 

しいてデメリットをあげるとするならば、

 

炎上のリスクが伴うくらいでしょうか?

 

 

でもそれは、今の時代、SNSを活用していようがいまいが、ビジネスをして、

 

世の中に影響を与えている以上は起こりえるものです。

 

 

そもそも注意して正しく取り扱えば、

 

そのようなことも防げます。

 

 

そのリスクと得られるメリットを天秤に乗せたとき、

 

SNSを活用しないという選択肢は取りづらいです。

 

 

SNSを制する者が、ビジネス、

 

特にネットビジネスを制するといっても過言ではありません。

 

 

SNSアカウントを開設したはいいものの、投稿内容がわからず放置気味という方や、もし、現時点でSNSを使っていなかったり、

 

上手くSNSを活用しきれていないと感じるのであれば、

 

今回の記事をぜひ参考にしていただきたいです。

 

 

そこで今回は、代表的なSNSの特徴と、

 

おすすめの活用方法をお伝えしていきます。

 

 

SNSの利用者は増加するばかりで、ビジネスをするうえで、

 

SNSを活用しないという選択肢が企業としてもなくなってきています。

 

 

SNSごとに特徴もあるので、それも踏まえた運用をすることで、


ビジネスに生かしていきましょう!

 

 

Facebook

f:id:tobi-1002:20190502141759j:plain

 

 

 

30代40代を中心にビジネスマンの利用が多く、ほかのSNSと比べて、

 

フォーマルな場になっているのがFacebookです。

 

 

印象としては「企業からの情報発信」というまじめな印象をもちます。

 

 

基本的な使い方としては、実名で、年代や業種、興味関心など、

 

細かくターゲティングできるのも特徴です。

 

 

利用ユーザー層が30代以上がメインとなっており、ほかのSNSと比べると、


まじめな情報発信が効果をもつSNSとなっています。

 

 

そのため知り合いがシェアした情報には、「○○さんがシェアしている」という信頼感がついてきますし、

 

「面白さ」よりも、「信憑性」が求められる媒体だといえます。

 

 

立ち上げ当初から実名利用を強くうたっているため、携帯電話での認証や連絡先リストからの照合などにより、偽名利用が圧倒的に少なく、


信頼性が高い情報発信を行うことができます。

 

 

ビジネスにおいてその信頼性が担保されるということは、

 

データを吟味するうえでとても大事なことです。

 

 

ホームページ連携も充実しており、多角的な展開がしやすいのも大きな魅力であり、ビジネスを行う上では、


活用していきたいSNSの代表格だといえます。


 

Twitter

 

f:id:tobi-1002:20190502142055j:plain

 

 

なんといってもTwitterの特徴は、


爆発的な拡散力にあるといえます。

 

 

リツイート機能によって、一般のユーザーのツイートですら、何万リツイートを起こすことが可能で、


1つのツイートをきっかけに有名になるということも十分に起こりえます。

 

 

そのため140字という制限の中で、

 

どれだけ拡散できるほどの影響力あるツイートができるかがカギとなります。

 

 

親近感と話題性で「拡散」による爆発力を狙い、面白いと思ってもらうためには、

 

独自の切り口や、キャラクターが求められます。

 

 

リツイートを起こすためには「ほかの人にも見てもらいたい」

 

思わせられるかが大事なポイントです。

 

 

また、Facebookと違い匿名性のため、現実世界とのつながりはあまり重視されない面が強く、

 

逆にインターネット上のつながりは生まれやすいです。

 

 

投稿のハードルも低く、

 

何気ない日常もつぶやきやすい環境になっているのが特徴です。

 

 

親しみやすく多くのTwitterユーザーに受け入れられるようなツイートを意識することが、


拡散を起こしやすくできる秘訣でもあります。

 

 

Instagram

f:id:tobi-1002:20190502142336j:plain

 

 

 

若い女性を中心に、

 

世界的ににユーザーが増え続けているのがInstagramです。

 

 

2017年にはインスタ映え流行語大賞に選ばれるなど、

 

大きな影響力を持つ存在となっています。

 

 

画像がメインとなっているSNSであるのが、FacebookTwitterとの大きな違いでありますが、今は画像だけでなく、ストーリー機能も追加されていて、

 

ますます視覚から訴える投稿が求められるようになりました。

 

 

統一した世界観を作り出し、

 

ユーザーからの共感を生み出せるかがカギになるといえます。

 

 

また、ハッシュタグを有効に使って情報の露出を増やす」

 

ということも有効です。

 

 

ハッシュタグを多くつけるほうが、ユーザーに見てもらいやすく、

 

ユーザーがよく使うハッシュタグを優先的につけることが大事です。

 

 

ハッシュタグとは、Instagramで投稿する際に入力する
「#」のことを指します。

 

 

ユーザーはこの機能を使うことによって、自分の好きなものを見つけやすく、

 

興味関心のあるものを探しやすくなっています。

 

 

アカウントではなくハッシュタグをフォローしているというユーザーもいるので、


Instagramでビジネスを行う上では押さえておくべきポイントです。

 

 

また、ビッグワード・ミドルワード・スモールワードハッシュタグも抑えることもしていきましょう。

 

 

ハッシュタグには、多くのユーザーに投稿されているビッグワード、そこそこ投稿されているミドルワード、

 

投稿数の少ないスモールワードがあります。

 

 

例えばカフェ関連のハッシュタグであれば、

 

カフェ
新宿カフェ(場所+カフェ)
具体的な新宿のカフェ名

 

 

この場合、「カフェ」がビッグワード、「新宿カフェ」がミドルワード、

 

「具体的なカフェ名」がスモールワードです。

 

 

ビッグワードは多くの ユーザーに利用されているハッシュ タグです。

 

 

しかし、業界全体を表すようなハッシュタグが多く

 

具体性にかけています。

 

 

上記の場合だと、「カフェ好き ユーザー」にリーチはできても、

 

「新宿でカフェを探している ユーザー」
「そのカフェが気になっている ユーザー」にはリーチできません。

 

 

 

一方、 ミドルワード・スモールワードは、より具体的なハッシュタグとなるため、その情報に関心のある ユーザーが、


検索している可能性が高いハッシュ タグと考えられます。

 

 

ビッグワードのハッシュ タグより投稿数は少なくても、ブランド名や商品名、店名などのミドルワード・スモールワードも、


忘れずに押さえておくようにしましょう。

 

 

インスタ映えな写真でユーザーを引き付ける、影響力の強いインスタグラマーを活用する、

 

などの手段も有効になるのでぜひ活用してみてください。


 

・まとめ

 

 

Facebook

 

まじめで信頼でき、ビジネス性の強いコミュニケーション

 

 

Twitter

 

即時性、話題性、キャラクター性、

 

 

Instagram

 

写真や映像で視覚的に訴えかける

 

 

というそれぞれの特徴があります。

 

 

それぞれの特徴を生かし、ネット上で自分のビジネスを拡大させることができれば、

 


利益の拡大に大きくつながります。

 

 

目的に応じてSNSを有効活用し、

 

ユーザーとのコミュニケーションをとっていきましょう。

 

 

まずはアカウントを作り、


積極的に使っていくことをしていきましょう。

 

 

のちにそれが大きな武器になるかもしれません。

 

 

また私のLINE@では、初心者の方に向けた質問やご相談を募集しています^^

 

是非、今後のあなたのお力になれれば幸いです。

 

 こちらLINEの登録になります!

f:id:tobi-1002:20190424044719p:plain

 

 

f:id:tobi-1002:20190303042214p:plain


 

 

その大きな第一歩があなたの人生を変えるかもしれませんよ。

f:id:tobi-1002:20181229045804j:plain