【読者を釘付けにしろ!】あなたのブログに釘付けになる収益テクニック
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ども、とびーです。
最近会社員として働きながらも、
ブログを書いているという人が多くなったようです。
しかしその中には、自分自身が好きなことを発信し続ける人と、
しっかりと収益化を目指して記事を書いている人に分かれます。
もしあなたがブログでの収益を狙うのであれば、自分の好きなことを発信するだけでは、
いつまでも収益化することはできないかもしれません。
ブログを書いていると意外と忘れがちなのが、
画面の向こうには必ず読者がいるということです。
あなたはどんな人に対して文章を書いているでしょうか?
それが明確にできていないと
意味のあるブログにはなりにくいです。
そこで今回は、あなたの書く記事が、
多くの人に響くために大切なポイントをお伝えしていきます。
是非参考にして、
ブログでの収益化を目指しましょう!
・トーン&マナーを理解する
「トーン&マナー」とは、
求められる文体を正しく把握し使い分けることです。
トーン&マナーの使い方ひとつで、
ユーザーが受け取る印象は大きく変わります。
例えば、堅い文体のコンテンツでは、
「誠実」「厳格」「堅実」といった印象を受けやすいです。
柔らかい文体のコンテンツでは、
「親近感」「気さく」「明るい」というような印象を受けやすくなります。
文章だけではなく、サイトのデザインやページ構成に対しても同様に、
ページと文章の雰囲気を統一すると違和感のないコンテンツになります。
ユーザーにとってなじみやすいトーン&マナーでコンテンツを作成すると、
読みやすく情報を整理して伝えられます。
・トーン&マナーの決め方
まず、「誰に」対して発信しているのか、
ターゲットを想定します。
誰に見てもらいたいのかを言語化し、
社会人向けなのか、学生向けなのか、高齢者向けなのかを定めます。
ターゲット層によっても求められるトーン&マナーは変わります。
若者向けであれば、あえてくだけた言葉遣いをするほうが、
興味を持ってもらいやすいこともあります。
特定の人を狙った専門サイトであれば、
その分野の専門用語を使った方がいい場合もあります。
・なにを
「なにを」の部分は、コンテンツの内容になります。
どのようなテーマを持ったコンテンツを作成するのかにより、
設定するトーン&マナーが変わってきます。
例えば、主婦に向けて料理のレシピを紹介するブログ調のコンテンツと、ビジネスマンに向けてビジネスの参考になるようなデータを紹介するニュースコンテンツであれば、
全く異なるトーン&マナーになります。
・どのように
「どのように」では、
ユーザーにどのような印象を与えたいのかを検討します。
自分がどのようなキャラクターを演じていくのか、堅実、誠実、自由、親近感など多くのキーワードの中から、
どのキーワードを主軸に置くかを考えていきます。
文章を掲載する場所により、
適切な トーン&マナーは異なります。
最初に トーン&マナーを設定する時は、
「誰に・なにを・どのように」伝えたいかを念頭に置いて適切な文体を考えていきましょう。
どのような トーン&マナーにするか迷った場合は、
丁寧語を中心とした文章がおすすめです。
丁寧語であればどのような年齢層であっても、
抵抗なく受け入れられることが多いでしょう。
難しい言葉や堅苦しい表現をあまり使いすぎず、丁寧な文体で統一し、
クセが少なく多くの人が受け入れやすい表現を選ぶようにしてください。
・まとめ
もしあなたがただの雑記ブログではなく収益化を目指すのであれば、読者が読みやすく、
価値を感じるコンテンツ作りを意識してしっかりと収益化を目指していきましょう。
自分が書きたい記事があると思いますが、
まずはお客さんが必要としているものを提供することから心がけましょう!
また僕のLINE@では、ビジネスやマインドセットなど、
今回の記事以外での質問やご相談を募集しています^^
是非、今後のあなたのお力になれれば幸いです。
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