言いたいことが伝わらない原因は【信用関係】です。 *言語や会話術ってアレは嘘やで

f:id:tobi-1002:20200506140209j:plain

 

 

こんにちは。 とびーです。

 

 

相手から「何言ってんの?」とか頭ではわかっているけど「どのような言い方をすればいいのだ?」って迷うことはありませんか?

 

仕事や大事な行事で↑のような問題が起きたら大変ですよね。汗

 

 

しかし意外にも、

日常から相手に言いたいことが伝わらないことってかなりありますよね。笑

 

 

 

あなたは実際にどうですか?

 

 

仕事をする上で、

上司や先輩、同僚に自分の意見を伝えられていますか?

 

 

プライべートで友人や恋人に、

あなたの考えている事や伝えたい事を伝えられていますか?

 

 

 

伝えたい事はあるが、思うように伝えられていない人は要注意です。

f:id:tobi-1002:20200506125802j:plain

 

 

なぜかと言いますと、 

 

空気を読んで言いたい事を我慢しても、

それが逆に相手との関係を悪化させるケースの方が圧倒的に多いからです。

 

 

 

そのような事態を避けるためには、まずあなたが伝えたい事を伝える事ができないのか、

 

その根本的な原因を知る必要があります。

 

 

 

安心ください。 

 

今回の記事を読むことで、

 

→相手に伝えられない原因を正しく理解できる

→どのように伝えられるのか?

→伝えたことで得られるメリット 

 

この3点を身につけることができます。

 

 

逆に読まないようであれば、途方もない悩みに振り回されてしまい、

スムーズなコミュニケーションは諦めた方がいいです。

 

 

僕も「何言ってるの?」って何百回と言われてきた人で投げ出したくなりますが、

 

深呼吸して、あなたの弱点や考え方を見直せば、

必ず解決できる問題でもあります。

 

 

それでは今日の本題に入っていきます!

 

 

 

◆「空気感」ではなく「裏」を読みすぎている

◆裏を読みすぎるとどうなってしまうのか?

①相手に気を遣わせてしまう。
②あなたに対して信用をなくしてしまいます。

◆言いたい事を伝えるためにはどうすればいいの?

◆まとめ

 

 

 

◆「空気」ではなく「裏」を読みすぎている

f:id:tobi-1002:20200506131058j:plain

 

 

ストレートな意見を相手に伝えてしまうと、

 

→相手が嫌な気持ちになるのでは?

→返答しにくくなるのでは?

→返しやすい無難ない言葉はないかな?

 

 

など、言葉にする前に頭の中で色々考えてしまいますよね? 

 

 

まずあなたは、

空気を読んで発言を我慢していませんか?

 

 

それは空気を読んでいるのではなく、

裏を読みすぎているんですね。笑

 

 

どういう事かというと、

あなたが発言をする事によって起こりうる先の未来を予想し、いい結果が得られないと頭の中で勝手に自己処理をしてしまうということです。

 

 

最悪な未来を妄想してしまう事は、もはや空気を読んでいるのではなく、

裏を読みすぎている以外何者でもありません。

 

 

そう言う時は素直に、まずはアクション(話す)ことを始めましょう!

 

極端ですけど、話を始めないと会話も何もありませんからね。笑

 

 

もしテンパったり、挙動不審になるようでしたら、

 

こちらの記事を参考にしてください!👇

 

business-8810.hatenablog.com

 

 

 

 

◆裏を読みすぎるとどうなってしまうのか?

f:id:tobi-1002:20200506132141p:plain

 

 

先ほどの解決としては、まず話してみることが大事とお伝えいたしましたが、

 

では具体的に裏を読みすぎてしまうとどうなるのか?

 

その部分をお伝えいたします。

 

 

 

①相手に気を遣わせてしまう。

 

 

心理学でもよくありますが、裏を取ろうとすると、

相手は面白いほどあなたの考えている事は表情ですぐにわかってしまいます。笑

 

 

あなたが伝えたい事を伝えていない事や、

相手に合わせて会話をしているというのは速攻でバレます。

 

 

異性に告白するor告白される時も感じたことあると思います。

 

「今から告白の時間だな、どうしよう…」

 

そう思いながら異性に会いに行ったはずです。

 

 

 

要は相手もあなたに対して気を遣うようになるので、

あなたに対して話題を提供したりする事をやめてしまいます。

f:id:tobi-1002:20190911022959j:plain

 

 

 

それではあなたと相手の関係は一向に縮まらず、

相手はあなたと徐々に距離をとってきます。

 

 

これはタチの悪いことに、あなたに対して嫌悪感を感じているわけではなく、単純にあなたに気を遣わせてしまう事を嫌がってしまったり、相手が自分の言いたい事を話せなくなり、

 

あなたとコミュニケーションをとるのに気まずさを感じてしまうからです。

 

 

 

 ②あなたに対して信用をなくしてしまいます。

 

 

なぜ信用がコミュニケーションをとる上で大事なのかは考えた事はありますか?

 

 

少し前の話題でありますが、俳優の東出昌大さんの不倫問題がありましたが、非常にいい例でもあります。

 

 

不倫が発覚してから、奥さんの杏さんは順調に女優活動を続けられているのに対して、東出さんが大バッシングを食らって、干され寸前に追い込まれているのはなぜでしょうか?

 

 

勿論、不倫もダメですし、全国の既婚者からもいいイメージなんて全くないです。

 

しかしそこには、見た目や不誠実さ以前に、

信用問題に深く関係があるということです。

 

 

東出さんも俳優として色んな場数を踏まれていると思いますが、下の世代がどんどん売れていく中で、東出さんクラスでも替えが効くのが芸能界です。

 

 

勿論、演技力やテレビ局との関係など他にも信用を確立する選択肢はあるのですが、

 

あのように大々的にバッシングをされてしまいますと、絶大な信用があったかと言うと少し疑問に思ってしまいます。

 

 

 

(売れなかった僕が言うのもすみません。笑 ) 

 

 

なので信用を勝ち取れないと、熱烈に支持するファンを稼げないので、

あのような事件が起こると復帰できなくなってしまいます。

 

 

まさにテレビの良くないジレンマを感じますね。

 

 

 

それに対して、奥さんの杏さん現状からみてもバリバリ活動していますし、ファンからも一部の奥さんからも絶大な信頼を得てい ますよね。

 

 

信用を稼げなければ、支持するファンを増やす事が出来なくなるため、

普段から嘘をつく必要がないんですね。

 

 

 

なので、あのような事件の後でも熱烈なファンがいるおかげで通常通り活動ができているわけです。

 

 

少し芸能関係の話題になってしまいましたが、

 

これは、あなたのコミュニケーションにも同じことが言えます。

 

 

 

普段から思いを伝えられていないと、相手からの信用を得られなくなるため、相手が離れていってしまいます。

 

 

この信用問題の壁は絶対に突破した方がいいです。

 

 

◆言いたい事を伝えるためにはどうすればいいの?

f:id:tobi-1002:20200506134454j:plain

 

 

では、相手に伝えたい事を伝えられるようになるためにはどうしたらいいのか。

 

 

それは、、

「相手とのコミュニケーションの中で正しく空気を読むスキル」を身に付けることです。 

 

 

 

裏を読みすぎて最悪な未来を想像するのではなく、相手が今何を考えていて、伝えても相手は機嫌を損ねたり嫌な気分にならないかを正しく把握することです。

 

 

一番当たり障りがない方法として、

 

①相手の考えにまず共感

②共感してから個人の感想を話す

③自分伝えたい内容を話す 

 

この順番を意識しましょう!

 

 

悪い例

 

相手;「好きな食べ物はなに?」

 

*(相手が寿司好きだった場合)

 

自分:「最近食べた中で美味しかったのは寿司だけど、自分の中ではやっぱりカレーが一番かな?」

 

相手:「カレーでよくない?」

 

 

 

 

良い例

 

相手:「好きな食べ物はなに?」

 

自分:「僕はカレーだよ、何が好きなの?」

 

相手:「カレーなんだ、自分が寿司だね」

 

自分:「寿司なんだ!先週寿司食べに行って〇〇が美味しかったよ!」

 

自分:「何で寿司が好きなの?」

 

 

すごい当たり前のような会話ではありますが、

 

意外にもこれができていない方がめちゃくちゃ多いです!

 

 

 

 

相手の考えに共感することがあることで、自分の伝えたい事を発言しても、

 

「私はあなたの考えを否定していないけれども、私はこのような事を考えています」

 

という意思表示ができるからです。

 

 

 

なので、相手があなたの言いたい事を受け取ったとしても、

あなたが相手の気持ちを理解したうえで伝えたい事を発言していると認識できるのです。

 

 

このコツを掴めれば、あなたは自由に自分の言いたい事を相手に伝える事が出来るようになりますし、発言しても起こりうる最悪の未来を回避する事が出来ます。

 

 

 

是非あなたも試してみてください!

 

 

◆まとめ

 

 

 

 今回は、伝えたい事を相手に伝えられない本当の原因、

 

「信用関係」と、その対処法をご紹介しました。

 

 

コミュニケーションの悩みは心身に及ぼすストレスが大きいので、

一人で悩んでも解決できるものでもないです。

 

 

しっかり原因と対処法を押さえていれば、

コミュニケーションの悩みは解消できますので、諦めないでほしいと思います!

 

 

今回は「伝えたいことが伝わらない原因」に関する記事を投稿しました!

 

ビジネス関係の記事も投稿しますので、是非ご覧ください😊

 

 

またこちらのページでは、ブログビジネス に関するご相談もお待ちしております!

 

⬇︎詳しくはこちらのページまでお待ちしております⬇︎

 

 

 

本日の内容は以上です!