ブログでマネタイズしたいなら「コンセプト」は絶対に決めること。 *とりあえず記事書くのはうまくいかないよ

どうもとびーです^^

 

ここ最近では、

 

ブログを使って収益化を目指す人が特に増えてきました。

 

 

ブログは誰でも気軽に始めることができますし、自分自身の発信したいことを発信するものとしては、かなり使い勝手のいいものです。

 

 

しかし、それを実際にマネタイズ(収益化)しようとすると、


意外と難しいと感じてしまう人も多いようです。

 

さて今回のお悩みではこのような質問をいただきました。

f:id:tobi-1002:20200602183734p:plain

f:id:tobi-1002:20200602183753p:plain

 

僕も当時はそうでしたが「とりあえずブログを書く!」「100記事書く!」って人は

 

本当に多いです。笑
 

 

ここで今日覚えていて欲しいのは、ただ単にブログを書くのと、収益化させるのでは、

 

大きく違います!ということです。

 

 

↪︎「どんなブログを作ったらいいのか?」

 

↪︎「ブログのコンセプトは何にしよう?」

 

 

というところで悩む人も多いようです。

f:id:tobi-1002:20190414193041j:plain

 

 

そこで今回は、

 

「ブログのコンセプト作り」について話していきたいと思います。

 

 

\公式LINEでのブログ無料レクチャーはコチラ!/

 

f:id:tobi-1002:20190424044719p:plain

 

f:id:tobi-1002:20200311022653j:plain

 

 

 

 

 

 

 

◆相手のことを知ろう

f:id:tobi-1002:20190920074930j:plain


 

初めのスタートは、相手を知ること。

 

 

これはブログやインターネットでのビジネスに限らず、

どのビジネスでも初めにすることです。

 

 

「どんな人に対して言葉を届けたいか」を決めておくことが重要です。

 

 

あなたが趣味でブログを書き続けていくのであれば必要ありませんが「ブログで稼ぐ」のであれば、こうしてターゲット(ペルソナ、アバターともいいます)を決めて書く必要があります。

 

「誰に」書くブログなのかを明確に決めることが、趣味ブログとの大きな違いになります。

 

 

◆リサーチをしよう

f:id:tobi-1002:20190920075348j:plain

 

 

誰に書くかが決まったら、

今度はその相手に対して響くものを見つけていきます。

 

 

つまり、相手の抱えている悩みや問題を調べていきます。

 

ターゲットの悩んでいることは何でしょうか?

 

最近太ってきたことか?

人間関係でしょうか?

仕事の悩みでしょうか?

 

そうやって相手の悩んでいることを探して、相手が検索しそうなキーワードを考えていきます。

 

 

◆相手のゴールを設定してあげる

f:id:tobi-1002:20190920100719j:plain

 

 

誰に書くかが決まり、その人の悩みがわかれば、

その人をどこまで導いてあげるかを考えましょう!

 

あなたはその人にどうなってほしいですか?

ターゲットは現状を悩んでいます。

 

 

そして、理想とする世界を必ず持っています。

 

 

あなたのブログの役割は、ターゲットの現状と理想のギャップを埋めて、理想の世界へと導いてあげることです。

 

 

それこそがブログを読み、価値を感じてくれることにつながるからです。

 

 

◆何を書いて発信するかを明確に決める

f:id:tobi-1002:20190920081059j:plain

 

 

ここまで決まるとターゲットにとって、価値のあるブログが書けるようになると思いますが、書く内容自体があなたにとって、あまりにも興味がない分野だったりすると継続できませんよね

 

 

そこで、自分の書いていくジャンルを決める際は、

以下の3つのポイントを押さえると継続しやすくなります。

 

 

1、自分の興味のあること

2、趣味や特技に関すること

3、これまで熱心に取り組んできたこと

 

 

なるべくこの3つに当てはまるものを選んでいきましょう。

 

 

◆コアなメッセージを決める(理念)

f:id:tobi-1002:20190920081722j:plain

 

 

ここまでの内容を一言のメッセージで表すと、どんな言葉になるでしょうか?

 

 

↪︎「綺麗になって前向きに生きてほしい」

 

↪︎「新しい生き方を手に入れて自由になってほしい」

 

など、コアなメッセージとなる理念を決めていきましょう。

 

 

◆そのメッセージをさらに一言で表すと・・

f:id:tobi-1002:20190920075831j:plain



決めたメッセージをさらにキャッチーな一言にまとめると、

強いコンセプトになります。

 

 

有名なブロガーさんだと

 

「まだ〇〇してないの?」

 

✅「〇〇的〇〇術」

 

というように伝えたいものを一言に凝縮して、


それをブログ名にしていたりします。

 

 

◆まとめ

 

ブログのコンセプトは、

あなた自身のこだわりとなるものです。

 

どれだけコンセプトにエネルギーを込めれるかで大きく変わります。

 

もう一度まとめますと、

 

①相手を知ること

②リサーチすること

③相手のゴールを選定すること

④何を書いて発信するかを定める

⑤コアなメッセージ(あなたの理念)

⑥それを一言に(簡潔)

 

 

上記をしっかりと定めて初めてあなたのブログのテーマが定まります。

 

みんなここをすっ飛ばしていきなり書いてしまうんですよね。笑

 

そうなると後から起きる問題としては、

 

↪︎「ただ書いているだけになる」

↪︎「記事ネタが思いつかない」

↪︎「先が見えずに不安になる」

↪︎「自分も何を目的にブログをしているのかわからなくなる」

 

これらが生じて、ブログビネスを挫折してしまいます。

 

 

慌てて記事をたくさん書かなくても、コンセプトさえしっかりと定めれば

 

100記事書かなくても収益化くらい可能です。

 

 

まずはコンセプト作りを徹底していきましょう!

 

 

僕のLINE@では、

▶️「ブログをただ書いてるだけになっている」

▶️「テーマが定まらない」

▶️「収益化の流れが理解できない」

 

など、こちらのページで、

ブログビジネスに関するご相談無料レクチャーも実施しております!

 

\公式LINEでのブログ無料レクチャー/

f:id:tobi-1002:20190424044719p:plain

f:id:tobi-1002:20200311022653j:plain

 

 

⬇︎プロフィールはこちらをどうぞ⬇︎

 

 

本日の内容は以上です!