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「辛い思いまでして俳優になりたくなかった」アルバイト俳優でバカな私が 3つのアルバイトを全て辞め、俳優活動を休止してまで「ビジネス俳優」になった 俳優専門副業サイト

SEO対策とは? 初心者の方に向けたSEO対策

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どうも、とびーです。

 

 

あなたはSEOを上手く活用できていますか?

 

 

「やべっ、聞いたことはあったけど、ちゃんと理解していない…」

 

「いつか意識してやってみようとは思っていたけど行動できていない…」

 

 

そう思った人、

 

別に恥ずかしいことではありません。

 

 

「どこで聞いたかはわからないけどなんとなくわかる」

 

そんな状態の人も多いと思います。

 

 

それもそのはずで、誰もが学校で学ぶことでもありませんが、

 

ほとんどの人が日常的に関わっていることではあると思います。

 

 

Webを活用してビジネスをしていくうえで、もし上手く活用できていないのであれば、

 

大きな損失をしているかもしれません。

 

 

そもそもSEOとは何でしょうか?

 

Web業界を少しでもかじっていたら、ほぼ間違いなく聞いたことがあるとは思いますが、

 

SEO検索エンジン最適化対策のことです。

 

 

希望する検索結果の上位に、

 

自らのウェブページが表示されるように工夫することやそのための技術です。

 

 

つまりSEO対策をすることで、検索エンジンを巡回する検索ロボットが、

 

あなたのサイトを探してくれる可能性が高まるというわけです。

 

 

リアルでビジネスをしようが、ネットでビジネスをしようが、今の時代、ホームページなど、

 

Webでの集客は欠かせません。

 

 

「お店やホームページは作ったのに人が集まらない!」

 

と嘆いている人も多いですよね。

 

 

このSEOを上手く活用することが、


ビジネスの最大化につながります。

 

 

今回は、ホームページという集客ツールを活用し、成果を上げるために、

 

SEO対策を初心者でも簡単にできるように、

 

SEO基本編 コンテンツ最適化編 広告プロモーション編

 

に分けて解説していきます。

 

 

SEO基本編

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・適切なページタイトルをつける

 

ページタイトルとは、ユーザーと検索エンジンの双方に、

 

どんなページであるかを伝えるものでtitleタグで指定します。

 

 

トップページのタイトルには、

 

サイト名や会社名や主要サービス等を記載する。

 

 

その他の下層ページについては、サイト(会社)名に加え、

 

各ページの内容を適切に表現したタイトルを付ければOK。

 

 

注意点としては、

 

1、「無題」のような初期設定のタイトル、または意味不明なタイトル

2、すべてのページに同じタイトルを使わない

3、極端に長いタイトルは使わない(長すぎると検索結果に表示されない)

4、taitleタグに不要なキーワードを記述しない

 

 

・descriptionメタタグを設定する

 

 

descriptionメタタグとは、

 

検索エンジンもページの概要を伝えるものです。

 

 

descriptionメタタグには

 

100文字程度の文章が記述できます。

 

 

ユーザーには検索結果のサイト概要として閲覧されます。

 

 

注意点としては、

 

1、ページ内容に関係のないdescriptionメタタグは書かない

2、「珈琲についてのページ」などの一般的な文章にしない。具体的かつ簡潔に。

3、キーワードだけで埋め尽くさない

4、すべてのページに同じdescriptionメタタグを記述しない

 

 

・わかりやすくシンプルに構造する

 

 

コンテンツのカテゴリに関連したファイル名をつけることで、検索エンジンが各ドキュメントをクロールしやすくなり、

 

結果的にユーザーからもリンクされやすいサイトへとつながります。

 

 

内容と無関係なディレクトリ名を使わない

 

良い例お問い合わせ=contact

悪い例お問い合わせ=otoiawase

 

 

注意点としては、

 

1、不要なパラメータやセッションIDを含んだ長すぎるURLは使わない

2、“page01.html”のような一般的なファイル名にしない

3、“sale-sale-sale.html”のようにキーワードを過度に使わない

4、サブディレクトリを深い階層にしない

5、URLの中で不必要に大文字を使わない(基本小文字の英数字を使う)

 

 

・④ナビゲーションをわかりやすくする

 

 

サイトナビゲーションは、ユーザーが迅速に目的のコンテンツに、

 

たどり着けるようにするために重要です。

 

 

複雑なサイトの場合は特に、

 

ナビゲーションの設計を見直す必要があります。

 

 

すぐにできるナビゲーション設計とは?

 

パンくずリストを設置する

 

パンくずリストとは、ページの上部か下部にある内部リンクを1列に並べたもので、

 

現在の閲覧ページの場所を明確にする上で役立ちます。

 

 

サイトマップを設置する

 

サイトマップとは、

 

サイト構造を示すシンプルHTMLで構成された目次ページのことです。

 

 

サイトを訪れた人が、サイトマップを参照することで

 

目的のページを見つけることができます。

 

検索エンジンもこのサイトマップを経由し、

 

サイト全体を巡回することがあります。

 

 

一方、検索エンジン用に作成されたXMLサイトマップ(“Sitemap”《先頭が大文字》)は、

 

Googleウェブマスターツールを使って送信することができます。

 

 

つまり、Google検索エンジンが、

 

あなたのサイト(Webページ)を見つけ出すのに役立ちます。

 

 

注意点としては、

 

1、リンク切れやリンク漏れがないか確認し、常に最新の状態を保つ

2、各テーマごとにまとめて情報を整理する

 

 

・⑤ 404ページエラーを用意する

 

 

参照元に古いリンクが掲載されていたりする場合、

 

すでにサイトに存在しないページを訪れてしまうことがあります。

 

 

そんな時、ユーザーを適正ページに導くための便利な情報及び、

 

誘導リンクを掲載した404ページ(「ページが見つかりません」というエラー)ページを作っておくと非常に便利です。

 

 

注意点として、

 

404エラーページが検索エンジンにインデックスされないようにすることと、

 

※ 存在しないページがリクエストされたときは、

 

404 HTTPステータスコードを返すようにウェブサーバーを設定する

 

1、「見つかりません(Not Found)」や“404”というあいまいなメッセージだけは避ける」

 

2、サイトのデザインとは異なる404エラーページは使わない

 

 

・コンテンツ最適化編

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・①質の高いコンテンツを作る

 

2013年にグーグルの検索アルゴリズムが刷新されたことにより、ユーザーに対し、これまで以上に素早く、最適なコンテンツを提供するために、

 

コンテンツの質が重要視されるようになりました。

 

 

そのためにここでは、簡単かつ、

 

コンテンツの質を上げるためのポイントを3つ紹介します。

 

 

キーワードを意識してコンテンツを作成する

 

例えば、ギターに詳しい人はフェンダー」「ギブソンといった、

 

メーカーの名前だけで検索するかもしれません。

 

しかし、メーカーにこだわりのない人は、単 にエレキギターといった、

 

一般的な検索キーワードを使うかもしれません。

 

 

検索行動におけるような多様性を想定しながら、コンテンツを作成する(キーワードを効果的に織り交ぜた文章を使う)と、

 

良い結果が得られるでしょう。

 

 

便利なサービスを提供する

 

 

たとえば、自分が興味のある記事だけを毎日配信してくれるキュレーションサービスや、

 

ローカルな趣味をもつ人たちが集まるコミュニティサービスなど、

 

 

他のサイトではまだ提供されていない、

 

新しく便利なサービスを作るのも非常に有効です。

 

 

他にはないニッチな情報を取り扱う専門ノウハウの無償提供や、独自の調査に基づいた記事を掲載するなど、

 

他のひとがあまり取り扱っていないニッチな情報を提供することがポイントです。

 

 

注意点としては、

 

1、文法ミス、変換ミスをなくすため、公開前の文字校正を徹底する

2、テキストの画像化は控える

 

 

・②アンカーを適切に設定する

 

 

リンクが設定されたテキストのことを、

 

アンカーと呼びます。

 

 

リンクは、内部リンクと外部リンクに分かれ、どちらの場合も、アンカーテキストがより適切であれば、

 

リンク先のページがどのような内容なのかとても理解しやすくなります。

 

 

注意点として、

1、「ページ」「記事」「ここをクリック」のような一般的なアンカーテキストは避ける

2、リンク先の内容に沿わない、もしくは無関係なテキストは使わない

3、ページのURLをアンカーテキストとして利用しない

 

 

・③テキストは簡潔にまとめる

 

できるだけ短く、

 

わかりやすい言葉を使いましょう。

 

単語を吸う語か短いフレーズにするほうが内容も伝わりやすくなります。

 

 

注意点として、

 

1、リンクが普通のテキストと同化しないように文字色や大きさに気を付ける

2、アンカーテキストへ大量のキーワードを詰め込むことや、冗長な文は避ける

 

 

・④画像を最適化する

 

 

画像のファイル名とalt属性を分かりやすくつける

 

 

すべての画像には

 

個別のファイル名とalt属性を持たせることができます。

 

 

スクリーンリーダーのような別の手段でサイトを閲覧していたりする場合に、alt属性の代替テキストがあれば,


画像に関する情報を検索エンジンロボットへ提供することができます。

 

 

画像は1つのディレクトリにまとめる

 

画像の保存先を一つにまとめることで、画像へのパスを簡潔にでき、

 

結果的に検索エンジンにクロールされやすい構造となります。

 

 

注意点として、

 

1、一般的にサポートされている画像ファイル形式を使う(JPEG、GIF、PNGBMP等)

2、ファイル形式に合わせた拡張子をつける

 

 

・⑤見出しタグを適切に使う 

 

 

文章の見出しを表すタグとして、

 

<h>タグを使います。

 

 

もっとも重要であることを示す<h1>からはじまり、

 

<h6>まで全6種類のサイズがあります。

 

 

デフォルトのHTMLで確認するとよく分かりますが、本文の見出しに<h>タグを適切に使うことで、通常のテキストより大きく表示され、

 

ユー ザーがその重要性に気付く視覚的なきっかけにもなります。

 

また、検索エンジンにもそのキーワードの重要性を伝える役割となります。

 

 

注意点として、

 

1、ページにあるすべての文章を見出しタグに入れない

2、<em>や<strong>の方が適切だと思われる箇所で見出しタグを使わない

3、コンテンツの重要度に応じて見出しタグを使い分ける

 

 

robots.txtを設定

 

 

クロール(ページ巡回)不要な部分は、

 

robots.txtで回避することが可能です。

 

 

robots.txt”とは、検索エンジンに対し、クロールしてほしい部分と、

そうでない部分を伝えるためのファイルです。

 

robots.txt”というファイル名でサイトの、

 

ルートディレクトに置く必要があります。

 

 

サブドメインを持つサイトで、ある特定のサブドメイン内のページをクロールさせないようにするには、

 

そのサブドメインに別のrobots.txtファイルを用意する必要があります。

 

 

robots.txtを簡単に作れるWebサイトrobots.txt.Maker」

 

 

robots.txt”以外の方法で、検索結果にコンテンツを表示させない方法

 

1、“NOINDEX”をrobotsメタタグに追加する

2、.htaccessを使ってディレクトリにパスワードを設定する

3、Googleウェブマスターツールを使ってすでにクロールされたコンテンツを削除する

 

 

注意点として、

 

1、慎重に扱うべきコンテンツには暗号化や.htaccessを使ってパスワードをかけて保護する

2、検索結果のようなプロキシサービスによって生成されたURLはクロールさせないように注意する

 

 

・⑥コメントスパムにはnofollow属性で対応する

 

 

ブログのコメント欄は、

 

コメントスパムの標的になりやすいので注意が必要です。

 

 

もし投稿されたコメント内に悪質なリンクを貼られてしまうと、

 

あなたのサイトの評価(PageRank?)を渡してしまう結果となります。

 

 

主な対処法としては、rel=”nofollow”をリンクのアンカータグの中に追加するだけで、

 

あなたが苦労して得たサイトの評価をスパムサイトに渡さないで済みます。

 

 

・広告プロモーション編

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・被リンク数を増やしてサイト評価を高める

 

 

被リンク(他のサイトから張られるリンク)は、

 

検索などを通じて時間をかけて少しずつ増えていきます。

 

 

より早く被リンクを増やすためには、興味を持っている人に対し、

 

効果的に宣伝し続ける必要があります。

 

 

・ブログやSNSで告知する

 

 

1、自分のブログで新しく追加されたコンテンツやサービスについて書き、既存ユーザーに知らせる

2、サイトのURLや検索キーワードを名刺やチラシなどの販促ツールに記載する

3、ユーザーにメールで新しいサービスが追加されたことを知らせる

 

 

新しく作ったコンテンツについて、細かなものまですべて宣伝しようとせず、

 

ユーザーが興味を持つようなコンテンツに絞って紹介することが大切です。

 

 

・まとめ 

 

 

SEO対策について理解できたでしょうか?

 

 

少し手間がかかると感じてしまう部分もあるかもしれませんが、

 

SEOを活用することで間違いなく集客につながります。

 

 

お客さんが「このサイトいい!」「わかりやすいし、便利!」

 

と思ってもらい価値の感じられるようなよりよいコンテンツを作って

 

集客へとつなげていきましょう。

 

 

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