Web集客の最大のポイントは、あなたの「ファン」を獲得すること!
ども、とびーです。
近年、コンテンツマーケティングという言葉が注目され、
オウンドメディアの重要性が高まっています。
「オウンドメディア」と聞いても専門用語のようで、
いまいちピンと来ない人もいるかと思います。
そもそもオウンドメディアとは何か?
オウンドメディアを使う目的とは何か?
オウンドメディアと使うことによる成功とは何か?
今回はその点について簡単にお話ししていきます。
・オウンドメディア
オウンドメディアとは、
自らが所有するメディアのことです。
主に企業が消費者に向けて発信するメディアを指します。
・なぜオウンドメディアを作るのか?
自分の商品を宣伝する際に、インターネット広告を利用する場合、即効性はあるものの、
ユーザーに今すぐほしいと思わせる情報がそろっていないと、アクセス数は増えても成果にはつながらず、
広告費だけがどんどん消費されていきます。
ユーザーに愛されるコンテンツを発信し続けることで、
ファンを増やす手段としてオウンドメディアが活用されています。
・オウンドメディアを作る目的
・PVによるサイト価値の向上
PVとはウェブサイト内のページが開かれた回数を表します。
ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを、
測るためのもっとも一般的な指標です。
サイトを公開し始めた頃はPVは少ないですが、サイトのページボリュームが100ページを超えると、
検索エンジン経由のアクセスが徐々に増え始めます。
・会員が増える
オウンドメディアで、無料会員登録などで会員数を増やしたり、
無料メルマガへの登録者数が増えることを指標とします。
・まとめ
オウンドメディアを運用し、良質なコンテンツを蓄積していくことで、
コンテンツ自体が資産となります。
また、見込み客の多いキーワードに対し、検索エンジンで上位表示を実現すれば、見込み客を継続的に自社メディアへと導くことも可能なため、
結果として広告費の削減につながっていきます。
ただ、効果が実感できるまではそれなりの時間を要するので、
それは理解しておきましょう。
また私のLINE@では、初心者の方に向けた質問やご相談を募集しています^^