Web集客の最大のポイントは、あなたの「ファン」を獲得すること!

f:id:tobi-1002:20190417192830j:plain


ども、とびーです。

 

 

近年、コンテンツマーケティングという言葉が注目され、

 

オウンドメディアの重要性が高まっています。

 

 

「オウンドメディア」と聞いても専門用語のようで、

 

いまいちピンと来ない人もいるかと思います。

 

 

そもそもオウンドメディアとは何か?

オウンドメディアを使う目的とは何か?

オウンドメディアと使うことによる成功とは何か?

 

 

今回はその点について簡単にお話ししていきます。

 

 

・オウンドメディア

f:id:tobi-1002:20190417193024j:plain

 

 

オウンドメディアとは、

 

自らが所有するメディアのことです。

 

 

主に企業が消費者に向けて発信するメディアを指します。

 

 

・なぜオウンドメディアを作るのか?

 

 

自分の商品を宣伝する際に、インターネット広告を利用する場合、即効性はあるものの、

 

ユーザーに今すぐほしいと思わせる情報がそろっていないと、アクセス数は増えても成果にはつながらず、

 

広告費だけがどんどん消費されていきます。

 

 

ユーザーに愛されるコンテンツを発信し続けることで、

 

ファンを増やす手段としてオウンドメディアが活用されています。

 

 

・オウンドメディアを作る目的

f:id:tobi-1002:20190417193403j:plain

 

 

・PVによるサイト価値の向上

 

 

PVとはウェブサイト内のページが開かれた回数を表します。

 

 

ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを、

 

測るためのもっとも一般的な指標です。

 

 

サイトを公開し始めた頃はPVは少ないですが、サイトのページボリュームが100ページを超えると、

 

検索エンジン経由のアクセスが徐々に増え始めます。

 

 

・会員が増える

 

 

オウンドメディアで、無料会員登録などで会員数を増やしたり、

 

無料メルマガへの登録者数が増えることを指標とします。

 

 

・まとめ

 

 

オウンドメディアを運用し、良質なコンテンツを蓄積していくことで、

 

コンテンツ自体が資産となります。

 

 

また、見込み客の多いキーワードに対し、検索エンジンで上位表示を実現すれば、見込み客を継続的に自社メディアへと導くことも可能なため、

 

結果として広告費の削減につながっていきます。

 

 

ただ、効果が実感できるまではそれなりの時間を要するので、

 

それは理解しておきましょう。

 

また私のLINE@では、初心者の方に向けた質問やご相談を募集しています^^

 

是非、今後のあなたのお力になれれば幸いです。

 

LINE@の登録はこちらです。

 

URL➡︎  LINE Add Friend

 

 


 

 

その大きな第一歩があなたの人生を変えるかもしれませんよ。

f:id:tobi-1002:20181229045804j:plain