「人見知り」でも始められる、コミュ力向上&人脈構築術

f:id:tobi-1002:20200416144949j:plain



!只今、【20名限定】無料レクチャーを実施しています!

 

f:id:tobi-1002:20171010172346j:plain

 

👇URLはこちらになりますので、ご確認ください!👇

_______________________________________

「毎月5万円〜20万円」の自動収益化の方法とは?

_______________________________________

 

 

どうも、とびーです!

 

 

ビジネスを始めるにも、誰かと仕事するにも、

 

コミュニケーションというものは最低限必要とされています。

コミュニケーション

 

 

もちろんネットの台頭によって、僕のようにコミュニケーションを介さずにブログで稼ぐこともできますが、

 

あるかないかで言えばあった方がいいです。

 

 

 

でも「自分はコミュニケーション能力なくて、、」「人付き合いが苦手だから、、」など、人見知りで悩んでいる人は多いですし、

 

それが解決できれば苦労しねぇよ!が本音ですね(笑)

 

 

サラリーマンであれば、営業でなければ職場での人間関係に慣れてしまえば、仕事をする上での支障はないものですが、

 

 

新たに起業する

 

転職を考えている

 

違う部署に移動

 

などになれば嫌でも新しい人と関わっていくでしょう。

 

 

 

昔であれば、顔を合わせることや電話などの直接的なコミュニケーションが起業家の営業として必要でしたが、今の時代はインターネットで事足りることもあり、

 

人見知りの人でも何とかビジネス運営をしていけないことはありません。

 

 

ただ起業してビジネスを始めてみると分かることなのですが、

 

良い人脈があるかないかで売上規模も違ってきます。

ビジネス 人脈

 

 

 

そして、もしビジネスで問題に直面したとしてもサポートや助言をしてもらえたりと、

 

人脈はあるに越したことはありません!

 

 

そこで今回は、

 

「人見知りでも始められるコミュニケーション」「人脈を作るための方法」をお伝えします。

 

 

・自己紹介文をあらかじめ用意しておく

自己紹介文 コミュニケーション 人見知り

 

ビジネスでもなんでも、

 

準備が必要になります。

 

 

人見知りな人は慣れている人に自己主張ができるものですが、見知らぬ人を前にすると、

 

急に大人しくなるものです。

 

 

 

そこで、いかなる場面でも使える、

 

自己アピールできる自己紹介文を用意するようにしましょう。

 

 

 

自己紹介と言っても、「〇〇学校を卒業して、〇〇会社で営業を3年間経験後、去年の5月に自営業を・・」などのような経歴ではなく、

 

あなたがどういう人

どんなことをしているのか

将来はどのようになりたいのか

 

など相手に伝わるもので大丈夫です。


 

僕が特に意識していたポイントは、

 

あなたが今の仕事をしている経緯を紙に書き出す

なんで将来を実現したいのか?

ビジネスにおけるミッションなどを紙に書き出す

将来実現した後のビジョン、想い、熱意を紙に書き出す

 

 

まずはあなたの思いつくままに箇条書きで良いので羅列していき、

 

短い時間(1分くらい)で話せる文字数の目安である、

 

約300〜350文字くらいにまとめましょう。

 

 

1分間で話せる自己紹介文が作れたら、30秒間バージョンなども差分で作っておくと、

 

様々な場面で次々に人に挨拶をしていくような所でも使えます。

 

 

もちろん書いた紙を読みながら実施するのは辞めてください(笑)

 

スラスラ読めるようになるまで実践しましょう!

 

 

・誰にでも挨拶する癖をつける

人見知り 挨拶 コミュニケーション

 

慣れていない環境や初めての人ばかりいるセミナーや交流会で、

 

「人との会話に上手に入っていけない・・」という経験は少なからずあったはずです。

 

 

どうしても声をかけられるのを待つ受け身側に回ってしまう人見知りの人は、

 

せっかくの人との出会いを活かすことができません。

 

 

そこでまずは、誰にでも気軽に挨拶するクセをつけるようにしましょう。

 

 

僕自身が意識したポイントが、

 

 

会釈をするクセをつける

お店の店員さんなどに「おすすめは?」「ご馳走様でした」と話しかけるクセをつける

何かをしてもらったときにとにかく「ありがとう」と話す

 

 

見ていただければわかると思いますが、

 

これって子供に教えるような内容に過ぎませんよね。

 

 

前提として挨拶とは

 

他人とコミュニケーションする上での必要な要素。

 

 

子供にもできようなことで「恥ずかしい」なんて言ってられなくなります(笑)

 

 

日常生活でアウトプットできる場所なんてたくさんありますし、

 

1週間程度続けれていてば、簡単ににクセとして習慣化できます。


 

・話す必要がなければ“聞く”ことに徹底する

話を聞く コミュニケーション 人間関係

 

 

会話の場面に遭遇しても、

 

「何を話したら良いかわからず、作り笑顔を返すだけで精一杯・・」

 

なんてことはないでしょうか?

 

 

話好きな人やコミュニケーション能力が高い人は、どのような話題にも卒なく乗ることができますが、

 

人見知りな人はそれがまず難しすぎる(泣)

 

 

そこで話をするのではなく、

 

聞き役に徹することをおススメします。

 

 

 

相手の声に耳を傾けて、相手が強調して話をしている箇所や繰り返して言っている箇所で相づちを打つだけでも、相手は好感を持ってもらえるものですし、

 

会話が一息つけばあなたのことに話題が振られるものです。

f:id:tobi-1002:20190329101853j:plain

 

 

 

無理して話をするのではなく、

 

話ができる環境を自然に聞き役に徹することで作り出せば良いのです。

 

 

ただし、傾聴するばかりで発言をしないと、

 

「一緒にいてつまらない人間」と認識されてしまう可能性があります。

 

 

さらに「起業していると言っていたけど、大丈夫なのかな?」「何かを頼んだり、人を紹介したりはできないな・・」なんて思われている可能性もありますので、

 

最低限の発言はするようにしましょう。

 

 

・まとめ

 

 

「自分、コミュ障なんで」

 

「人見知りなんで」

 

などと言っている人は、今回の内容を実施してみてください。

 

 

それにこれは僕の経験でもありますが、そのように言っている人ほど、

 

実は「コミュ障や人見知りではなかった」ことが多いです(笑)

 

 

日々の日常やストレスなどで勝手にそう思い込んでいるケースが多いです。

 

 

そもそも本当に人見知りやコミュ障だったら、

 

そんなこと言いませんよ(笑)

 

 

 

「自分に自信がない」「実績なんてない」と考えているのであれば、「挑戦している自分をすごい」「実績なんて後からついてくるもの」と考えて、

 

どんどん人のいるところに出かけていくべきです。

 

 

 

本やTwitterでは「ビジネスをするのに、人脈なんて不要」なんて主張しているものもありますが、

 

それはセルフイメージの低い人たちと付き合うことを差しているだけです。

 

 

自分と同じ志や理想を持った人たちとは、ビジネスだけではなくプライベートでも交流していくべきですし、

 

人間は初めから1人で生きていくことなんて不可能です。

f:id:tobi-1002:20190325011919j:plain

 

 

僕自身も今では「個人で稼ぐ」ことができていますが、

 

それまでに関わってきた人達がいたからです。

 

 

ぜひ素晴らしい人生を作るためにも、

 

苦手なことから克服していきましょう!

 

 

僕のLINE@では、

 

ブログビジネスで集客が集まらない

 

記事ネタに詰まってしまう‥

 

 など、今回の記事以外での質問やご相談を募集しています!

 

 

!只今、【20名限定】無料レクチャーを実施しています!

 

f:id:tobi-1002:20171010172346j:plain

 

👇URLはこちらになりますので、ご確認ください!👇

_______________________________________

「毎月5万円〜20万円」の自動収益化の方法とは?

______________________________________

f:id:tobi-1002:20190424044719p:plain